わたの日記帳

不定期になったしイラスト載せてない だいたい一日に1回くらい出ます

4月23日

こんにちは、今日も閲覧ありがとうございます。

生活習慣が崩壊しているわたです。

 


今日は髪を編んでいたとかそういう訳ではなくて、課題をした後3時間くらい絵を描いていました。

課題は3時間半していましたが、実際の授業っぽく45分+10分休憩を繰り返していたので体感と全体でかかった時間は5時間くらいです。

最後のコマは課題でスイーツの下書きが必要とのことだったので、普通にショートケーキをお絵描きしてました。

その後の絵はもう、顔をずっと直してました。みなさま多分知らないと思うんですけど(いや知ってたら怖いけど)普通に顔を中心とした全体の修正作業に4~5時間かけるタイプの絵描きがわたしです。

これ、線画を描く描き方でもラフに色付けて同じ作業するんですけど、というかしないと狂いが分からないんですけど、ラフ→下描き→線画ってトントントンって行ける人どんだけ上手いんですか?と思います。

わたしがそれやっても線画の工程で狂ってるのは分かるけどどこかが分からないし線整えながら直すとか無理だから色塗ろってなっちゃうんですよね。

そもそも線を綺麗にしながら狂ってる部分も直していくという同時進行が分からない。わたしどっちか片方しかできないので、線画描く時はあんまり変えなくていいように、変えないように頑張るんですけど。

 


つまり線画描かないのはそういう部分にあるんですね。やっぱりやろうと思えばできるんですけど、色着いて仕上がったラフがあるのにそこからもう一度描くという気力がない.......厚塗り好きだし.......。

もう最近ラフからぜーんぶ同じレイヤーに描いて塗りつぶすやり方が単純にレイヤー切り替えなくて良くて楽に感じてきました。

これは本当にわたしが面倒臭がりなだけなんですけど普通に線画ありで塗っていろんなレイヤー行き来するのが超めんどくさい.......めんどい.......1枚のレイヤーで楽したい.......。

まあ重要なパーツの形を変えるときにバックアップ用のコピー取るので厚塗りでもレイヤーは普通に増えるんですけど。

今描いてる絵のレイヤー、コピーしすぎて「レイヤー19 3 2 2 2 2 2」ってなってるのウケる。(伝わる人が少なそうな表現)

ガラケー時代のメールに「Re:Re:Re:Re:Re」って大量に付いてたの思い出しました。また別の意味で伝わる人が少なそうな表現をする.......。

 


以上厚塗りのススメです。(半分愚痴じゃなかった?)

これ抜きにして厚塗りやってるいちばんの理由はやっぱり楽しいからなんですけどね。いちばん生きてる実感が強いです。なんだかんだで形ゴリゴリ整えるのも好きなので。

 


今日はそんな感じでイラスト進めていこうかと思ってるので頑張ります。みなさまにお見せできそうなものもそろそろ描かなければ〜

それでは失礼します。今日も頑張って!