わたの日記帳

不定期になったしイラスト載せてない だいたい一日に1回くらい出ます

4月13日

みなさまこんばんは。今日も閲覧ありがとうございます。

今日はまず最初に謝罪しなければならないことがあります。そうです、昨日4月12日のブログを書いていないことについてです。

 

今まで当日にかけない場合は翌日の朝に書いたりしていたのですが、素で忘れていたのとあまりにもなにもなかったのでいいか〜と思って放棄しました。すみません……(最低?)まあ読者のみなさまもそのくらいゆるいテンションで読んでいただけると助かります。

流石に2日連続で放棄するともう書かなくなりそうなので今日は寝落ちする前に画面に向き合って、この日記を書いています。

 

一応昨日のできごとから書いていきますと、昨日は13時くらいに起きました。最近は遅くても10時くらいには起きるようにしていたのでこんなに遅く起きるのは久しぶりで自分でも驚きました。一昨日は確かに寝た時間がいつもより遅かったのですが昼まで寝るほどではなかったと思います。何度寝かした記憶があるので仮眠気味だったのかもしれません。

基本的にわたしは睡眠だけは必要とするタイプなのでよくある「創作するのに睡眠時間削っちゃう」みたいな症状はないのですが、たまに平気で14時間とか寝てしまう日があります。8時間以上の睡眠は体に毒とも聞いたことがあるので適切な睡眠時間で起きられるようにしていきたいですね。

冒頭で書いた通り、昨日は本当に特になにもしていなくて……本を読むにも億劫だったのでぼーっとしていたんですけど、お風呂に入ったら頭痛がしてきて。1時間くらい仮眠を取って起きるつもりだった、というか起きたのもお昼なので自然にそうなると思っていたのですが、気がついたら今日の4時でした。なぜ……。

 

流石に昨日1日を無駄に過ごしたので今日はなにかするぞー!と思い、久しぶりに取り組んだのはFGOのメインストーリーでした。

いやゲームかーい!ってツッコミを受けるかもしれませんが、これが感覚としてはもうほぼ読書と変わらないんです。

会話形式で話が進んで時々戦闘が入るので、ちょっとライトな小説みたいな感じですね。以前ゲームが時間の無駄のように感じて素直に楽しめないというお話をしましたが、FGOのメインストーリーはそう感じずに楽しめる、わたしにとって珍しいコンテンツです。

午前中はゆったりとゲームを楽しみました。気が向いたらたまに絵を描いたりもして、これぞスローライフですね。(ニート言ってはいけない

しかしそんなわたしのニートスローライフ生活にも終わりの兆しが。お昼ご飯を食べに帰宅した母によると、17日に学校で、か、課題の配布が行われるそうです……。泣いちゃった。いや〜確かに暇してた頃合いではあるんですけど、課題ってやっぱり大半が座学で……アート専門なのに数学とかやりたくないです〜!しかもひとりで!つらい!

ちなみに集合はお昼から、学年ごとに時間がずれている1時間程度でそもそも人数も少ないので感染対策はバッチリかと思います。

わたしは念のため公共交通機関は利用せず車で登校することに。いや、いつもそうなればいいのにな……(強欲)

新型ウイルスが無くても満員電車は疲れるものなんです。

 

さて、午後もまた似たような感じで過ごしました。ゲームしてみたり、お絵描きしてみたり、映画見てみたり。

なんとなくここ数日ひとつのことに対する集中力が異様に薄れてきているような。本を読むにも携帯に気が散ったりするんですよね。これはなにか原因があるんでしょうか。

なのでTwitterでお話したりもしました。フォロワー100人突破ツイート(意訳)にリプライくれたみなさんありがとうございます。

正直イナバ物置が言いたかっただけだったので、お祝いしていただけたのは素直に嬉しかったです。いつか物置が50棟くらい建つ日が来たらいいなあ……。

 

✳︎

それでは今日はこのくらいで失礼します。明日にはフォロワーさんの線画1枚くらいは塗りあげたいなと思います〜。

それが終わったらまたやりたいことを考えているので、まずは塗り頑張っていきますよ〜!

 

そういえばここ数日地震や大雨などの災害が多いのでみなさんもお気をつけて。連続するものでもないかもしれませんが、ベッドの上にものが降ってこないようにしたり、避難経路を確認したりは簡単にできるので気が向いたらやってみるといいかもしれませんね。

わたしは床にものを放置していると「地震があった時怪我するよ!」とよく怒られていました。笑

被害を受けた地域の方も、そうでない方も、人間とはそういうニュースばかり見ていると無意識に疲れるものだと思うので、今日はゆっくり休んでくださいね。わたしは毎日休んでいます。

 

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。