わたの日記帳

不定期になったしイラスト載せてない だいたい一日に1回くらい出ます

5月2日

こんばんは、今日も閲覧していただきありがとうございます。

5月に入ったからか、今日は少し暑く夏の空気を感じた気がします。今年に入ってはじめて冷房をつけたいなと思いました。

この間まで暖房を入れていたのにはやいものですね。流石に今からつけると本気の夏に耐えられそうもないのでとりあえず窓を開けています。

暑いといえば休校の埋め合わせで夏と土曜日は学校に行くことになりそうですが、休みで消えた体力でそんなことをしたら容赦なく“死”にそうで恐怖を抱えています。死因:夏バテは本気で嫌…………

 

とはいえまずは目先の課題をクリアしていかないと夏バテの前に留年という死が待っているので、昨日から取り憑かれたように課題やってます。前も少し触れたのですがレポートは1日1枚で終わるので、講習会ですか?ってレベルでひたすらデッサンに貼り付いてました。

もう描ける・描けないよりとにかく背筋伸ばすのがしんどくて、筋肉かな?背中がめちゃくちゃ痛くて。絵画素描の最後らへんそういう拷問?って思いました。デッサンは絵画素描の牛乳パックと細密画で靴を選んで描いたのですが、流石に2回目はクッション敷いて調節しました。

学校でやってる時はこんな痛!と思ったこともなかったので、なんだろう、椅子が悪いのか、机に板と紙を立てかけて描いてるから駄目なのか……よくわからないんですけど絵描くのとは別の“耐え”があって、最後らへん正直てきとうになってた気がします。

 

そんな感じで起きてる時間の休憩以外をほとんど課題しながら過ごしたんですけど、ちょっとした気づきがあって。

めちゃくちゃ体調がいいんですよ。はじめはなんか子供の頃を思い出すな……と思って、なんだろう、スマホとか持ってなかった頃の……と考えて(連想ゲームですか?)それだ!ってなりました。つまり、スマホとか電子機器を見る時間減らしたら体楽になった〜って話です。

でも別にわたしはみなさんにスマホやめろ的なお話がしたいんじゃなくて、これはただのお悩み相談です。それがなぜかと言うと、わたし根っからのデジタル絵描きなんですよね〜〜〜!え〜こんなに電子機器見てないと体調良いのに自分の好きなことするのには絶対に見なきゃいけないのか!?怖くない?絵は自分の生命(いのち)を削って描くものだったのか……。

割と辛い宿命を背負ってしまったのですが、これからは休憩など入れて工夫していこう……と誓った次第です。

みなさんのブルーライト対策、あればぜひ教えてください〜。

 

あともうひとつ課題をしていて思ったことがありまして、ものすごく感想を書くのが得意になりました。これはTwitterのエアリプなどでもすごい褒めるのが得意になって、相手がどう思っているかはこの際置いておいて感じていることを言語化できるのは楽しいな〜と感じます。

ブログを書いている中での影響のひとつです。思っているだけだったことを人に見てもらう程で読めるように書いていくという作業を毎日していると、ふわふわ〜な気持ちを人に伝わる言葉にするのがだいぶ得意になるんだなと感じています。

あとこの絵がめちゃくちゃに良い!!!と思ったときにどこが良いのかも言葉にできるようになったので、上手い絵を見て吸収できるものが増えたような気がします。

それと作文がかなり気楽に書けます。毎日1000文字くらい書いてるので普通の課題の作文が2日分くらいの容量で楽〜

そういえばよく言われる「Twitter気にならなくなりました!」みたいなのはないです。完全に別のツールとして使いわけてるし、思ったことツイートしないと整理できない性質だし、いいね数普通に気にしてます。その効果を得るには活動の場を完全にブログに移さないとな〜って感じです。

今のところその予定はないのでこちらはあくまでただの日記帳ですね〜。

 

それでは今日はこのあたりで失礼します、課題に戻るぞ!

おやすみなさい〜