わたの日記帳

不定期になったしイラスト載せてない だいたい一日に1回くらい出ます

4月10日-だらだらした1日

こんばんは!本日も閲覧ありがとうございます。

4月も10日が経ち、1/3が過ぎた今日ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

わたしはお休みが延長されなければ今日から学校でしたが、このままGWまで延長になりそうです。

 


今日は昨晩夜更かししていたので、10時半くらいに起きました。

お友達と通話でおしゃべりしていたらつい遅くまで話し込んでしまいました。でも今日はちゃんと寝るしたまにはそういうのもいいかなと思います。たまには。

お風呂も入っていなかったので朝風呂です。

そんなこんなしていたら久しぶりに朝ごはんを食べるまもなくお昼ご飯の時間になっていました。今日はだるだるしてました.......。日曜日って感じですね。いや、この先1ヶ月エブリデイ日曜日みたいなものなんですけど。

気になっていた漫画を読んでいたら一日が終わったので今日は本当になにもしていませんでした。進撃の巨人が無料だった時もこんな感じで読んだなあ。

 


いま新型ウイルスでお家にいるひと向けにいろいろなコンテンツが無料になったり、楽しめるようになっているのすごくありがたいです。わたしは絵があるぶん他のひとよりも暇を潰せているとは思うのですが、趣味がお外でないと難しいかたには本当に苦痛な期間だと思います。

こんなに自分がオタクで良かったと思うのは久しぶりかもしれない.......。

それでも、流石に家の中にいると結構暇なので楽しめるコンテンツの提供はとってもありがたいです。まいにち出かける体力も持ち合わせていないので、たまに今日みたいな日をつくって楽しんでいこうと思います。

図書館もそのひとつで貸出期間が普段よりながく、5月まで貸していただけるのでありがたく読書をしています。

読書には知識量を増やしたり、物語に触れることで心を癒したり、自分の文章を上達させたり、いろいろな効果を求めて半分くらい教養のために読みはじめましたが、いまはもうただ面白いので読んでいます。

読書、1時間で叩きつけられる情報量がものすごく多くて、どのコンテンツを楽しんでいる時間よりも「濃い」と思います。文字から情景を想像して登場人物を追うってすごく体力を使いますし、永遠にやっていられることじゃないけど読後の「大量に情報を得た〜」って感じ、心地よくて好きです。

なので適度に休憩が欲しくなるので、そのタイミングで絵を描いたりもできてそれもまたいいです。

絵を描かずに他の趣味に没頭して一日を過ごすとものすごく後から「今日これでよかったのかな.......」って不安になるので、没入しちゃうゲームとかはあまりしなくなってしまいました。今日みたいに割り切る日もありますが、今日に関してはお休みが長いゆえの余裕感だと思います。

ソシャゲのオタクもしているのでちょっとした悩みなのですが.......。ゲームをしているとすごく「今時間無駄にしてる?」って気持ちになって集中できないんですよね。

純粋に楽しいと思うことをするのも悪くないんですけど、ゲームに対する努力を絵に向けたくなってしまうというか。

あ〜つまりもっとゲームを普通に楽しめる人になりたいです!

 


話は変わりますが、夕飯食べた後はフォロワーさんに送っていただいた線画を塗っていました。

わたしは厚塗りでついつい線画を省略しちゃうけど、それは線画を描くことが苦手なのと一刻も早く塗りに行きたいだけなので基本的に線画を残す塗りも大好きなんです!

厚塗りで自分なりに綺麗に塗るのにもだいぶ慣れてきたけどやっぱり線を描いて残す塗りは違う綺麗さで仕上がるし、いいなって思います。

線画描くこと自体も全く楽しくないわけじゃないんですけど塗りの工程が本当に大好き過ぎて。できることならずっと塗りだけしていたい.......。

今回フォロワーさんの線画を塗っていて思ったのですが、仕上がったものに色を付けるのって本当に気持ちが楽.......。わたしは厚塗りでどんどん変えていくやり方で、それって後から変えられる安心感は強いけど直すこと自体には普通にストレスがあるのでそれがないのはすごく癒されます。

塗り絵は自律神経が整うっていうけど、こういうことだったんだ。(多分ちょっと違う)

本当に楽し〜のでまだまだ線画待ってます!本当に良かったらですがぜひ送ってね.......!アナログでもヨシ.......!

 

▼ツイートのリンク(リプはここじゃなくてもいいです〜)https://twitter.com/oox04/status/1248530787776909318?s=21

 

あとわたしも線画を載せておいたのでこちらも良かったら塗り塗りして自律神経整えるのに使ってくださいね!

 

▼良い子の塗り絵(透過は各ソフトでお願いします!)

https://twitter.com/oox04/status/1248558809162764289?s=21

 

 

 

 


それでは今日もここまで読んでいただきありがとうございました!失礼します。おやすみなさい。