わたの日記帳

不定期になったしイラスト載せてない だいたい一日に1回くらい出ます

4月27日

こんばんは!今日も閲覧していただきありがとうございます。

今日は4月27日。ちなみに世界生命の日/哲学の日らしいです。はい、ここ最近ブログに書くネタがあまりにもなかったので調べてみました。

今日は割とちゃんとした記念日っぽいので書いてみます。

まず前者の世界生命の日ですが、これは胎児の人権宣言が採択された日が今日であることに由来しているそうです。哲学の日だからじゃないけど哲学的なテーマだ⋯⋯なんでもこの宣言では、人間は受精の瞬間から科学的、医学的、医学外的な実験や利用に供されない権利を有することなどが盛り込まれているそうです。

普通に額がないので受精したら人権があるとか知らなかったな〜 自我がなくてもそう定義されるのか⋯⋯難しいな⋯⋯

哲学の日の方はギリシャの哲学者が亡くなった日が今日であることからだそうです。わたしは哲学にけっこう強い言葉で否定するレベルの苦手を感じているので深く言及できないな⋯⋯

考えても答えがでないし不安になるし推しのことを考える脳が侵食されるー!と思考実験・哲学本を投げ捨てたわたしなので。

未だに思い出すと深く考えてしまう⋯⋯テツガクコワイ⋯⋯。

 


こんなこと描くくらい今日も何もなかった〜!相変わらずイナズマイレブンの絵は描かないし1ヶ月の休校延長にあぐらをかいて課題もしていません!!!

今日あったことと言えば学校に荷物を取りに行ったくらいですかね。まさかのカルトン(画用紙とかをしまっておくおっきなファイルみたいなもので、頑丈なのでデッサンするときのボードにもしています)を持ってきていなかったのでそれとか描きかけの絵とか大きいもの系を持ち帰りました。出校日家に帰ってきてあれこれデッサンできないじゃん!!!と超びっくりしたのですがはやめに取りに行けてよかったな〜と思います。もちろんやるとは言ってないです(最低?)

そろそろルーティン消えそうなのでどこかで取り戻したいなと思いつつ今日はもう遅いので寝たいです。

とりあえず課題する前に生活習慣壊れないようにすることだけは真剣に意識していきたいです。なんていうか、普通に気分が下がっちゃうんですよね。やっぱり家の中にいても光をあびるのと浴びないのでは違うなあと思います。

確実に引きこもりスキルが生かされてる感⋯⋯。

あとリビングで動画見たいしね!まいるま見終わったのでヒロアカ4期みてなかったな〜と思って付けました。

まいるま、超良かった〜!めちゃくちゃ癒されました、現代にこんな桃源郷あったん?って感じ。ヤサシイセカイ⋯⋯叶うならずっとここにいたい(?)

名称が分からないんですけどメイン3人組がすごい好きで、あの3人が持ってる全ての要素が噛み合って生まれる空気感がすべて可愛くて極上の癒しの波動を生んでいるなあと、それを浴びながら見てました。あの3人、「好き」という気持ちで成り立つ関係性だから、お互いがお互いをきちんと尊重できるのがここまで癒される理由なのかなと思います。イルマくんは2人が大好きだし2人はイルマくんが大好きだから言動に全くトゲトゲしさがなくてただただやさしいせかいが広がってる、アズくんクララちゃんも「イルマくんのため」なら仲間意識が芽生えるのもめちゃいい。なんというか初見では2人がイルマくんを囲っているように見えるんですけど、よく見たらイルマくんからもはじめてのオトモダチである2人に対しての感情の矢印がめちゃくちゃデカいんですよね、ニッコリしてしまう。(なお実際はニチャ⋯⋯と笑っている)

既刊16巻だそうなのでゆっくり追います〜いまの私と社会の経済事情的にどうなる!?!?って感じですが、読むの楽しみに生きれるくらい好きです!いつ読了できるか見ものですね、経済事情的に!!!

 


それでは今日もここまで読んでいただきありがとうございました!1日お疲れ様でした〜!