わたの日記帳

不定期になったしイラスト載せてない だいたい一日に1回くらい出ます

4月18日

f:id:Oox04:20200418221651j:plain

らくがきに色のせるの楽に映えて良さげ


こんばんは〜今日も閲覧ありがとうございます。   

今日のサムネは久しぶりに落描きした風丸さんです。桜散っちゃったけど4月中ならセーフということでここはひとつ。

余裕あったらちゃんと描きたいですがどうかな〜って感じです。

風丸さん超好きなんですけどほんと上手く描けないのであんまり描きませんね。なんで上手く描けないのかもよく分からないので苦悩が根深いです。早く救済されたい……。分かる限りだと多分ポニテと目隠れとパッツン感が苦手なんだと思います。髪の毛〜……。

 

今日は結局眠れず、5時くらいまでFate/staynightをプレイしていました。眠れないときのストーリーゲー強すぎて……お話も盛り上がってきたところだったので2時間くらいぶっ続けでプレイしていたのですが流石に寝たいな〜と思って寝ました。

寝付けないかもしれないけど一応アラームは9時くらいにいくつか設定して、ここからそんなに長く寝るのは無理だし起きれるかな〜って思ったんですよ。

もちろんフラグです。朝だと思って目を覚ましたら14時でした。

ひっさしぶりに超悲しかったです。泣いてしまう……。生活習慣が狂っていかないようにここでなんとか食い留めたいです。

 

起きてしばらくしてからとりあえず課題に目を通したんですけど「平面構成やってこい!」(意訳)な課題があってしんどい〜〜〜となりました。モチーフの指定もない……。ちなみに説明しておくと、平面構成とは平面で構成する課題なので、言ってしまえば絵具でお絵描きすればそれはもう平面構成で、定義が曖昧です。まあでもお勉強や受験でする平面構成は1、2個のモチーフを工夫して画面に配置することが多いかな、と思います。言葉で言うより検索してもらった方がはやいです、多分。

わたしはこれめっちゃ苦手なのでうう〜〜〜って呻きながら携帯弄りに逃げてました。そもそもモチーフを描く力量が低いから上手に描けないし配置のセンスもない〜助けて〜って感じです。デザインって派手で目を引くものが多くて、保守的なものはあまり良くないって教わったんですけどそういうの苦手なので頭抱えちゃいます。

均等なものの中に一つイレギュラーがある、みたいな。

わたしは均等に並べたほうが落ち着くしな……って思っちゃう。それも駄目って訳じゃないんですけど、上手に目を引くデザインを作りたいです。

モチーフもまだ決めてなくて、せっかく自由なので思い入れのあるものがいいかなって思うんですけど、物として思い入れがあるのグッズしか思い浮かばないオタクの性質が邪魔をしてきます。前は消しゴムで描いたけど大した思い入れもなかったし今回は可愛いものを描きたいなとか思っています。そしてあわよくば推しと関連したものを……!

……サッカーボールは直球すぎますかね?ていうか、スポーツに縁のない人生だったので買わないと実物がないのですが。

ちなみにデッサンの課題もあるのですが、そっちには向いている気がします。

 

話は変わりますがもうすぐ5月ということで、お誕生日お祝いしたい子が多すぎて頭が痛い…!特に佐久間くん南雲くんの連続が魔境すぎて。

照美さんも17日なので、多分描きたい子全員は描けなさそうなのつらいです。5月たしかに男の子っぽい月だけど密集しすぎじゃないかな……。染岡さんと豪炎寺くん近いのもその界隈のオタクをいろんな意味で殺している気がします。忙しい。

課題もあるし、予定通りなら一応学校も始まるはずなので様子見ながらにはなりますがなるべく描いていきたいです〜!

 

それでは今日はこのくらいで失礼します。1日お疲れ様でした!おやすみなさい〜