わたの日記帳

不定期になったしイラスト載せてない だいたい一日に1回くらい出ます

4月19日

f:id:Oox04:20200420003904p:plain

おひとりさま絵チャ


こんばんは。今日も閲覧ありがとうございます。

絵チャで記憶が飛んじゃった!21時半くらいからマジカルドローを使って一人で描いてました。どこがチャット?一応部屋は永続のはずなので今かららくがきしても大丈夫ですよ。そこの君。君に、言ってるんだよ。セーブデータ消しても駄目ですからね。

 

✳︎

今日は13時くらいに起きました。駄目じゃん〜〜目覚めは結構良かったです。もう完全に昼夜逆転ルートに邁進中……。

朝ごはんが昼ごはんだったのでカツとかガッツリ系の和食でちょっとむせました。むせながら、これは食べ過ぎの咳で……喉は痛くありません……体調も……とにかくこれは違うんです!と頭の中に弁明が浮かびました。

割と咳が出やすい体質で笑ったりしてもむせるのですが、もう村八分覚悟しないといけません。捕まる。

 

今日は流石にちょっとは課題に手を付けようと思ったのでまず文書処理のワープロ検定の練習しました。わたしは現在準2級なので次の試験で2級に合格できるよう頑張っていきます〜。でも覚えてるか怪しかったので、今日はとりあえず準2級の問題を作成していきます。

準2級からは配置も自分で覚えて自分でやるのですが、うろ覚えの部分もあるようなないようなって感じでふわふわと作成しました。もう、ここはこうだった気がするっていう感覚で。

家のワードのバージョンが古くて、学校との違いに苦戦しました。

10分で規定のテキストを入力するほうの試験も練習しました。こちらは2級だと500文字打てなければいけないのですがギリギリセーフだったのでとりあえず安心しました。入力の方は、本番で集中力が上がって早くなることの方が多い気がします。

毎日こんなに文章を書いているんだからもう少しはやくなってほしいです。

文書デザインの方はからっきしで全然分かんなかったので勉強しないといけません。課題では週に一問は作成してって書いてあってつらい。(練習問題で心折れたので)

タイピングの速さは規定値くらいはあるので速度が足りないってことは滅多にないのですが、パソコン関係はとにかく新しいことを覚えるときのしんどさがすごい……。

頭痛くなってきました。

 

他にピクトグラムについて調べたり、イラストレーターのチュートリアル動画みたりしてました。前も少し触れたのですが、動画を見て感想を〜……っていう課題が異様に多い。これ、いいんですけど普通に結構な時間持っていかれる……。手軽に見えていち動画を見るのにかかる時間が結構長い。

イラレとか持ってないので本当の意味で動画見るだけになっちゃって、すごくやりたいな〜〜〜ってなります。

 

でずっと画面見てたら疲れたのでアニメ見ながらお絵描き診断でふざけて本気の絵を描いたり(どうして)してました。

f:id:Oox04:20200420004002p:plain

途中経過しかなかった

そのノリで絵チャもしたんですけど、なにも考えずにさらさら描くの楽しかった〜!浮かんできた子をぽいぽい描いたので、多分わたしが描くの好きな子リストなんだと思います。王道なイケメンとタレ目、あと跳ねてる髪の毛好きかもしれません。

これは怒られる覚悟で言うんですけど、基山ヒロトくんの三期のヘアもう殆ど輿水幸子。(分からない方は検索してみてください)

輿水幸子のハネ方してる。ちなみにたしか同い年くらいのはずです。

基山くんのあの髪型は二期の様子からしてたぶん天然ではないので、コテかなにか使って意図的にああしてると思うんですが、ストレートもいいけどハネてるのもいい。自分の見た目に関心のある子が好きなので、自分で選んでその髪型にしているという点にも良さを感じます。

キャラの髪型事情考えるの超楽しいです。

 

✳︎

それでは今日もここまで読んでいただきありがとうございました〜〜おやすみなさい!