わたの日記帳

不定期になったしイラスト載せてない だいたい一日に1回くらい出ます

4月7日ー散歩録

こんばんは。閲覧ありがとうございます。

今日は朝10時に起きました。いつもより少し遅めの起床です。というのも、昨日のブログを書いたあと久しぶりにカスタムキャストというアプリで遊んだら楽しくなってしまって、1時まで起きていてしまったからです。

オリジナルキャラのゆめかちゃんに似せて写真を何枚か撮りました。すっごく可愛く撮れたと思うのでいくつか見てください!

カスタムキャストはたまにすごく遊びたくなるときがあります。色合いの自由度がものすごく高いので、髪や目の色を自分好みにできるのがすごく良いと思います。

f:id:Oox04:20200407223547j:plain

f:id:Oox04:20200407223606j:plain

f:id:Oox04:20200407223617j:plain



そんなことがあったので起きた時間は遅くなりましたが、今日は久しぶりに外に出たのでいつもより充実した1日になりました。

起きたあとはまずお風呂に入りました。休みだとついつい面倒になって朝にしてしまいがちです。

夜は楽なんですけど、お風呂に入ってドライヤーの風を浴びるとすごく眠くなるのでなるべくその日に入りたいです。ちなみに今日はもう入ってきましたので寝るだけです。

わたしは髪が結構長くて、みなさんに分かりやすい例えをするとGOの佐久間くんくらいの長さがあります。

お風呂とドライヤーに結構時間かかるんですけど、髪フェチなので自分自身の髪も長いの好きで伸ばしています。

なので長髪のキャラを見つけるとなによりもまず「きみドライヤーの時間すごく長いでしょ……わかる わたしもだから」と思ってしまいます。推しキャラのドライヤーに想いを馳せる日々。ちなみにわたしの長さで15分くらいかかるので、参考にしてください(何を)。

 

そのあと簡素なご飯食べてお散歩に出かけました。

はじめは久しぶりに小中学生のときの通学路を歩きました。わたしの家は都会へのアクセスは良いけど家の周り自体は結構田舎で畑と工場が多いので、お花や桜を道端で見ることができます。

 

工場は意外と敷地内に桜の木が植えてあることが多いので結構見られて嬉しかったです。桜は散っていないか心配でしたがちょうど良い咲き具合で良かったです。お花見スポットも行きたかったけどバスに乗らないといけないので今日はやめておきました。自転車か、ちゃんとした運動する格好なら徒歩で行ける距離なので余裕があれば桜が散る前に訪れたいなと思います。

通っていた小中学校が近いのでどちらも横を通ったのですが、高校が校舎というかビルみたいな場所なので、「校舎」って感じの建物久しぶりに見ました。おっきくて白いな……見ながら内部想像してたら結構懐かしくなったのでなにか機会があれば見に行きたいです。

 

そのまま学校の近くのコンビニに寄ってきました。うちにプリンターがないので、ネットプリントで自分の絵を何枚かプリントして、スクラップブックに貼りました。やっぱり印刷物にするのすごく楽しいです。デジタルは印刷しない限り物理的に描いた量を感じられないので、定期的に印刷して「このくらい描いたんだな!」と思うようにしたいです。

f:id:Oox04:20200407223858j:plain

 

f:id:Oox04:20200407223919j:plain


コンビニ行くのもちょっと怖かったけど印刷とココア飲んだだけなので大丈夫だと信じたいな……

そのあとは道を戻って図書館へ行きました。図書館は開いていましたが、滞在30分で休憩スペースも利用不可だったので本を読む場所というよりは本を選んで借りる場所という感じでした。わたしは悩もうと思えば何時間でも悩めてしまうタイプなのでとりあえず一冊、湊かなえさんの「サファイア」を借りました。

実は中学生後半くらいから本をあまり読まず、図書館にも行っていなかったんですけど湊かなえさんの「少女」がとにかく面白かった記憶だけはあったので同じ作家さんの本にしました。宝石がモチーフの短編集ということで自分の好みそうだな〜と手に取ったのですが、本文一ページ目の会話文を読んだ時に「これだ!この本がすごく読みたい!」と思ったので即決で借りてきました。

貸し出しカードを更新するのが億劫であまり本を借りていなかったのですが本当に読みたくて、カードを更新するきっかけになったのでよかったです。

そのまま帰り道にある公園に寄って日差し浴びながら1時間ちょっと読書しました。子供が遊んでる声が逆にいいBGMで心地良かったです。絶対「今日公園で本読んでるひといた!」って話されてそうでちょっと恥ずかしいんですけど、心地よかったのでヨシ!

あとから日向ぼっこってこういう行為を指してたのか……と思いました。家でできたらいいんですけど、ウッドデッキは道路に面してて景観が微妙すぎるので近場だしまた公園に行くことにします。

家に帰ってきてからミルクティーいれて続きを読みました。家に引きこもってると牛乳の消費量がえげつないです。

学校休学になった当初、給食用の牛乳が余るって話題になってみんな蘇作ってたけどわたしに任せてほしいってくらい飲んでます。

あのとき何故かドラックストアに牛乳なかったんですけどみんな蘇作ってたのかな。

 

それから今までご飯とお風呂の時間以外ほぼずっと本を読んでました。まだ全部読んでないので感想は書きませんが、とにかく面白くてどこか漂う独特の暗さが堪らなくて「こういうの求めてた!」ってなりました。読み終えたら日記とは別に、ネタバレありで感想も書きたいところです。でも本当に面白かったのでもうすでにもう一回はじめから読みたいと思っていて、短編集ならではかもしれませんが読み返したいと思えるお話を作れるのは本当にすごいなと思います。

本を読んだ動機、面白い話が見たいなら漫画でもいいと思ってる派なので色々考えず文字に浸りたかったりなんか頭いい気分になりたかったりなのですが、この本を読んでそれ以前にただ単にこの人の作品は面白いから読みたい!と思いました。

ということで今日も絵は描いていませんが、正直三月のペースが異常だったところはあるのでお休み活かして絵以外のことをしたいなと思っています。今も描きたい気持ちはあるんですけど構図が浮かばないので落描きになってしまうという……

充電期間じゃないですが、ちょっと待っていただけると幸いです。

あ、リクエストはすぐ描くので是非お願いします〜!リクエストなら構図思いつくし思いつかなくても絞り出すので!

では今日あったことも大体書けたのでこのくらいで失礼します!今日は長文になりましたがここまで読んでくれてありがとうございました〜

おやすみなさい!